2016年11月04日

アスラの怒りに触れるまであと41日! "

2月5日】 ■さっぽろ雪まつり 大小200基近くの雪氷像が大通公園など3会場に並ぶ. 11日まで. (札幌市) http://defmeatalbest.seesaa.net/ ■河津桜まつり 早咲きの桜で知られ、見頃は2月下旬か. 3月10日まで. (静岡県河津町) http://defmeatalbest.seesaa.net/sakura/sakura.htm. めざせ、キング・オブ・ヒーロー! テレビアニメ『 TIGER & BUNNY 』が、プレイステーション・ポータブル用ソフト『 TIGER & BUNNY オンエアジャック! 』としてバンダイナムコゲームスより、2012年9月20日にリリースされることが決定した. 同アニメは、株式会社サンライズが制作を手掛け、2011年4月からMBS系列やUSTREAMで放送された人気作品. 近未来的な都市を舞台に、"NEXT"と呼ばれる特殊能力を持つスーパーヒーローが活躍する物語は20代~30代の男女を中心に幅広い年齢層に支持され、深夜帯にもかかわらず高視聴率を記録した. 最終回はUSTREAMと合わせて10万人以上が同時に視聴. さらに2012年9月22日には、劇場版『 TIGER & BUNNY -The Beginning- 』の公開を控えている. 同タイトル初のゲーム化作品となる『 TIGER & BUNNY オンエアジャック! 』では、プレイヤーは主人公のひとり"ワイルドタイガー"として事件の解決に挑むことになる. 以下、詳細をリリースより抜粋. ◇TIGER & BUNNY オンエアジャック! PSP用ソフト/2012年9月20日発売予定 『 TIGER & BUNNY 』初の家庭用ゲームソフトです. プレーヤーは主人公である"ワイルドタイガー"を操作し、パートナーである"バーナビー"と連携しながら、数々の事件に挑みます. 原作アニメのシナリオに沿って物語は進行. アクションパートでは、仲間のヒーローとともに、様々なミッションをクリアし、攻撃し、犯人逮捕を目指します. プレーヤーの活躍の様子は、アニメの特徴であるTV番組を通して視聴者に中継されます. TVの向こうのファンを魅了し、視聴率を上げ、人気・実力ともにNo.1 のヒーローを目指す新感覚の"TVショーアクション"ゲームです. なお、初回封入特典はPSPを『 TIGER & BUNNY 』仕様のカスタムテーマが手に入るゲーム限定のプロダクトコードとオリジナルステッカーセット、またソーシャルゲームで使用できる限定カードのシリアルコードを同封. さらに予約特典として、描き下ろしポスターを予定しており、『 TIGER & BUNNY 』の世界観を存分にお楽しみいただける内容です. 初回封入特典(仮) ソーシャルゲーム&スマートフォンアプリも配信予定 同アニメに関して、バンダイナムコゲームスは、上記のプレイステーション・ポータブル用ソフト以外にも、ソーシャルゲームとスマートフォンアプリを開発することも発表している. 以下、リリースより. ◇ソーシャルゲーム/『 TIGER & BUNNY 』(仮) 初の『 TIGER & BUNNY 』のソーシャルゲームです. プレーヤーは、クエストなどで集めたカードを組み合わせて、ヒーローカードを"トレーニング"や"進化"によって強化し、他のプレーヤーと最強のキング・オブ・ヒーローの座を競います. 定期的に発表される"ヒーローランキング"によりカードなどの報酬を獲得できます. ジャンル: カードコレクション&バトルゲーム 配信予定日: 2012 年7 月上旬 価格 アイテム課金制 対応端末: フィーチャーフォン/スマートフォン (C)S/T&B, MBS (C)NBGI ◇スマートフォン向けアプリ/『 TIGER & BUNNY 』(仮) 『 TIGER & BUNNY 』のキャラクターとスマートフォンならではのタップ(タッチ)機能を利用して、コミュニケーションを行うことができるアプリです. Live2D技術を搭載し、タッチやコマンドごとに生き生きとしたキャラクターの表情や声をお楽しみいただけます. コマンドの選択により、スペシャルイベントが発生. ヒーローとのさまざまなイベントは"コレクションBOX"に思い出として記録されます. Twitterやアラーム 機能も搭載し、いつでも『 TIGER & BUNNY 』のキャラクターの魅力を満喫するこ とができます. ジャンル: タッチコミュニケーション 配信予定日: 2012 年7 月下旬 価格 アイテム課金制 対応端末: スマートフォン (C)S/T&B, MBS (C)NBGI TIGER & BUNNY オンエアジャック! メーカー バンダイナムコゲームス 対応機種 プレイステーション・ポータブル 発売日 2012年9月20日発売予定 価格 6280 円[税込] ジャンル アクション / テレビアニメ 備考 初回生産版には、PSP用カスタムテーマの限定プロダクトコード、オリジナルステッカーセット、限定カードを同梱 (C)SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS (C)2012 NBGI ※画面は開発中のものです. アスラズ ラース』試遊リポートもあります! 2012年1月13日、東京・新宿のバトゥールトーキョーにて、カプコンのプレイステーション3・Xbox 360用ソフト『 アスラズ ラース 』の魅力を紹介するメディア向けのイベント"発売まであと41日!!! 『 アスラズ ラース 』怒涛のプレゼンテーション~2012年カプコン新年会"が行われた. 会場には『アスラズ ラース』の試遊台が置かれており、自由にプレイすることができた. カプコンのオンラインショッピングサイト"イーカプコン"で発売中の、『アスラズ ラース』クリアファイルやTシャツ、ソフトと豪華アイテムがセットになったイーカプコン限定版『アスラズ ラース 特装版 ~天(テン)~』も展示されていた. 最初に登壇したのは、カプコンの萩原良輔パブリシティ企画推進室長. 新年の挨拶に加え、2012年1月25日にいよいよオープンする"カプコンバー" 詳細はこちら の告知を行った. 萩原良輔パブリシティ企画推進室長. 背景のコラージュ画像にも注目. 続いて登場したのは、お笑いコンビ・Hi-Hi(ハイハイ)の上田浩二郎と岩崎一則. 「企業の新年会というのはなかなか笑いが起きない」と言いながらも、軽快なトークと漫才でばっちり来場者を笑わせていた. 一発ギャグの"人間お子様ランチ"も披露! ひとしきり笑ったところで、カプコンの土屋和弘プロデューサーとサイバーコネクトツーの松山洋代表取締役社長が登場. 最新プロモーション映像とプレイデモを交えて、シームレスで続くド派手なドラマとアクションの流れや、アクションが苦手な人でも楽しめるように搭載されたイージーモードなど、本作のポイントが紹介された. カプコンの土屋和弘プロデューサー(左)とサイバーコネクトツーの松山洋代表取締役社長(右). 『アスラズ ラース』の魅力を簡潔に表したフレーズ. 現在配信されている体験版にも収録されている第5話「哀れな漢だ」のデモプレイを見ながらトーク. ド派手な演出の連続に、Hi-Hiの視線も釘付け. また、「既出の話ばかりではおもしろくないだろうから... 」と、初公開となる第15話「七星天のヤシャはここまでだ」のデモプレイも披露! 詳細はネタバレになってしまうので書けないが、登場人物のひとり・ヤシャを操作する場面があるようだ... ! ? こちらが第15話の画像. いったいどんな話なのか! ? さらに、人気カラオケ店パセラと『 アスラズ ラース 』のコラボレーションが行われることも明らかになった. ここでは、コラボメニューのひとつである激辛カレーを実際に試食し、その名前をこの場で決めることに. 上田は辛いものが苦手とのことで、ひと口食べただけで悶絶. ほかの登壇者も「辛い、辛い」と口から火を吹いていたが、「ふた口目からはイケる、おいしい」と語っていた. 名前についてはさまざまな案が上げられたが、『 アスラズ ラース 』のコンセプトが"怒り"であることにちなみ、"怒怒怒カレー"に決定! 詳細はまた後日発表されるとのことなので、楽しみにしてほしい. あまりの辛さに耐えられず、水を慌てて飲む登壇者たち. カレー試食後、アスラの怒りのポーズで記念撮影! タケノコとベビーコーン入りの"怒怒怒カレー"は、来場者にも振舞われた. このカレーを食べながら、記者はウーロン茶を3杯ほど飲みました. でもおいしかったです. 年末年始はスノボを楽しんだという下田氏. さて、イベントはまだまだ続く. ここからは、5時に起き、7時の飛行機に乗って上京したという、サイバーコネクトツーの下田星児ディレクターを交え、メディア対抗の『 アスラズ ラース 』タイムアタック大会が行われた. これは、第9話「世界の話は聞き飽きた」を、どれだけ早くクリアーできるかを競うというもの. 上位入賞者には、『 アスラズ ラース 特装版 ~天(テン)~ 』やTシャツ、サウンドトラックなど、豪華賞品が贈られる. このメディア対抗戦の結果は... 1位: マイナビ(8分11秒)、2位: 週刊ファミ通(8分15秒)、3位: メディアファクトリー(9分29秒)! 週刊ファミ通は善戦したのだが、わずかの差で準優勝となった. 以上をもって、"発売まであと41日!!! 『 アスラズ ラース 』怒涛のプレゼンテーション~2012年カプコン新年会"は終了. 足掛け3年開発していたという『 アスラズ ラース 』も、もうすぐ全世界でほぼ同時の発売となる. ドラマ性が強く打ち出されたアクションを体験できるまで、楽しみに待っていよう. 下田氏は最後の挨拶で、「ぜひやりたかった」という3人がかりのアスラのポーズを披露. 初公開となる『アスラズ ラース』のCMも放映された. 『アスラズ ラース』プレイリポート 今回のイベントでは、10台の試遊台が設置されており、そこでは第1部"怒門編"と第2部"破道編"の一部をプレイすることができました. 筆者は第1部の第1話をプレイすることができたので、その感想をお届けします. アクションゲームの開発に定評がある、カプコンとサイバーコネクトツーがタッグを組んで開発しているということで、キャラクターの操作感、コマンド入力に対するレスポンスのよさ、敵を殴る爽快感といったアクションゲームとしてなくてはならない要素は、まったく文句のつけようのない仕上がりになっていました. それよりも今回のプレイを通じて、改めて関心したのは、アツいドラマが描かれるデモシーンのクオリティーの高さです. キャラクターの表情の変化までがしっかり表現されている美麗なグラフィックはもちろん、アニメや映画のような巧みな映像演出による魅せかたがうまく、まるで映像作品を見ているかのように思わず魅入ってしまうほどでした. デモシーンといっても、一般的なアクションゲームのようにボーっと見ているだけではなく、画面に表示されたアイコンどおりにコマンドを入力するといったアクション要素が挿入されるので、まったく気を抜くことができません. しかも、この要求されるコマンド入力は、アスラが両手を広げるシーンでは、左右のスティックを両手と同じように広げるなど、アスラの動きに合わせたものになっているため、必然的に自分がアスラになりきっているかのような感覚が味わえるようになっていました. 今回は、わずか1話だけのプレイだったため、すべての要素を体験することができませんでしたが、惑星よりもデカイ敵の登場など、地球規模のスケールで展開される演出や少年マンガのようなアツい物語、そして、さきが気になる怒涛のドラマ展開と、本作の魅力はまだまだたくさんあります. それらの一端が楽しめる体験版が現在配信中なので、気になった人はそちらをプレイしてみてはいかがでしょうか? (c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. ※画面は開発中のものです.
posted by NaraKasumi at 07:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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